MENU

園のこだわり

Second 七夕行事食

2019/07/12

7月7日は七夕の日ですが7日が日曜日でしたので保育園では5日(金)に七夕の行事食を提供しました。

夏野菜たっぷりのお好み焼きと素麺入りのお汁はお子様にも大人気でした!

野菜を星型に抜いたので「星あった!」と嬉しそうに星探しをしている様子が見受けられました。

☆今年もゆたか保育園、Second保育園のお友達が健康で毎日笑顔で過ごせますように・・・・

                                                                                                                                                                       ミズホ

こぐま組🐻

2019/07/06

 

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず思いきり遊び、たくさん汗をかいて強い身体を作っています。

 

さて、こぐま組にはゾーン表があります。

 

ゾーン表とは様々なゾーンの中から今日は何をして遊びたいか、どのゾーンを「開」けるか「閉」めるかを決めることです。

 

遊びの前には必ずゾーン表を使って遊びを決めます。こぐま組では、手を挙げて発表します。

「今日は何をして遊びたいですか?」と聞くと『レール』や『お人形』と教えてくれるお友だちや指をさして教えてくれるお友だちがいます。

ゾーンが決まると遊びたいところへ行き自由に遊びます。小さなカゴをお風呂に見立てお人形をお風呂に入れてあげたり、積み木で電話ごっこをしてみたりと子どもたちの発想にはいつも感動します。

 

4月の頃に比べ、お友だちとの関わりも増えたように感じます。その中でトラブルもありますが、怪我のないよう見守り、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思っています。

 

                                                             こぐま るか

ゆたかsecond(8)

2019/07/05

 梅雨入りをして、曇りや雨の日が続きますが、子ども達は戸外や室内で元気いっぱいに遊んでいます。

 今日は、ひよこ組とりす組でお散歩に行きました。

second保育園の近くには踏切があり、子ども達は近くで見る電車に大興奮でした!

初めはじーっと見るだけだった子ども達も「あ!」と指差しをしたり、「でんしゃ!」とニコニコ笑顔でお話をしたりする姿が見られます。

ひよこ組さんも電車に向かってバイバイとするように手を振っていました。

 

 

 散歩をする中で、身近な乗り物を見ることができるだけではなく、季節の変化を味わい楽しんでいます。

散歩道には、田んぼや畑があり、様々な野菜、花、虫などを見ることができます。

今日、田んぼの中を覗いてみると、なんと!

「おたまじゃくし」がいました!

スイスイと水の中を泳ぐおたまじゃくしを夢中でみているひよこ組さんとりす組さんでした。

  second保育園でも、園内に野菜を育てており、今日は、トマト、ナス、ピーマン、枝豆を収穫することができました!

野菜を見て、触って、匂いをかいで、五感を使って採れたての新鮮な野菜を楽しんでいました。

野菜を調理の先生に渡すときもとっても嬉しそうなりす組さんでした!

 野菜を育てることで野菜の花の色や実のなり方など子ども達とたくさんの発見をしています。

この経験を通して、食べることの楽しさや食べることへの感謝を感じることができるような関わりをしていきたいと思います。

ゆたか second保育園  りす組  まみ

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?