MENU

園のこだわり

ゆたか保育園 こぐま組

2020/09/18

 こぐま組の子どもたちは7月、8月とトイレでの排泄を頑張っています。登園すると、オムツの子たちはパンツに履き替えて1日を過ごしています。

もちろんお昼寝もパンツですが、随分おもらしをすることも少なく起きてすぐにトイレに行けるようになってきました。お家の方でもお休みの時など、挑戦されてみてはいかがでしょうか?

きっと予想以上にできるので驚かれるかもしれませんよ。

 

先月は涼しさを求めて、また感触を味わおうとスライム遊びをやりました。

伸ばしたり、丸めたり、ちぎったり・・・

夢中で遊ぶ姿が印象的でした。


そして9月に入りだいぶ涼しくなってきました。久しぶりにみんなで屋上へ行きました。緑の芝生の上を裸足で思いっきり走り回って楽しみました。

これからますます気候もよくなり、活動しやすい季節になりますので大いに体を動かしていきたいと思います。

 

                こぐま りー

second保育園

2020/09/16

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなり秋の訪れを感じる季節になりました。 

 セカンド保育園の子供たちは毎日元気に楽しく過ごしています。公園に行ってどんぐりを拾ったり、落ち葉を見つけたり、砂場で遊んだり…。公園の柵越しから3号線の車を見るのは子供たちの楽しみのひとつで、大きなトラック、バス、色んな色の車が通ると、「トラック来た〜!」「ブーブー来た〜! 」「大きいね〜」「早いね〜」など言葉がたくさん飛び交っています。

 電車を見るコースでは何色の電車が通るかを予想して、電車が通ると「○色だったね〜」とりす組のお友達に教えてあげたり、一緒に手をつないで優しくリードするこぐま組さんです。

 お散歩の途中に田んぼがあり、田んぼの中のおたまじゃくし、田にし、稲穂の成長も見守っている子供たちです。

これから秋になり、たくさんの自然を感じて子供たちと一緒に秋を楽しみたいと思います。

               セカンド ちづる  

ゆたか保育園 りす・ひよこ~12歩~

2020/09/14

 

 

 

 

 

コロナウイルスがまだまだ収まらない中、

フェイスシールドやマスク、三密に気を付けるなど

対策をしながら行われたのは0,1,2歳の保護者の方とのランチ会です。

 

段ボールにテーブルクロスをかけ、お品書きや部屋の装飾は秋をテーマに。

ひよこりすこぐまの絵にお子様方の写真をつけ、お顔がわかるようにしてみたり、

今回は残念ながらプロジェクターが使えなかったので

その代わりになればと日常の写真をアルバムにしてみたりしました。

 

また、ゆたか保育園ならではの和食はいかがだったでしょうか?

今回は玄米ご飯、肉じゃが、豆腐の味噌汁、つけもの、らっきょう、さらに削りたてのかつお節というメニューでした。

喜んで頂けていたらうれしいです。

 

 

二時間という時間しかお話しすることができませんでしたが、

保護者の皆様に園での姿をお伝えしたりおうちでの姿を教えていただいたり、

とても有意義な時間となりました。

また、皆様の悩みに少しだけでもお役に立つことができていたら幸いです。

ちょっとした悩みでも私たちでよければいつでもお話聴きますので

いつでもお声掛けくださいね!

 

 

コロナウイルスで心配だったかとは思いますが、

お忙しい中お集まり頂き本当にありがとうございました。

 

 

0歳児担当 めぐみ

 

 

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?