MENU

園のこだわり

事務室からの景色

2017/12/15

2つある事務室のうち、玄関ホール前にある事務室にいると、様々な声が聞こえてきたり様子を見ることができます。

保護者の皆さま、お忙しい中いつもご挨拶いただきましてありがとうございます。

真正面には階段があり、横には畑と園庭が見えます。階段は昇り降りする他にも役割があるようです。

 

 

数を数える教材になったり、一息ついてお茶を飲む休憩所になったり・・・

時にはズボンを履くイスになることもあります。

先日は、階段を踏み外してしまい、スネを強打し泣いている男の子がいました。

すると、どこからともなくお友達が集まってきて、

『どうした?』『どこが痛い?』『先生呼んで来ようか?』『自分で歩ける?』と次々に声を掛けていました。

階段の中腹だった為、2階にいるお友達から、これから階段を上がろうとするお友達まで7人くらいで声を掛けてくれて、

男の子は泣きやみ、足を引きずりながらも看護師の先生のところに向かいました。

ゆたか保育園の三つの訓えでもある【思いやりの心をもつ人】は、しっかりと継承されています♪

 

※空手教室でお世話になっている新国際空手道連盟武神会館 室長 神田喜代子先生が書いて下さいました。

 

 

最後に、雨の日のお散歩と晴れた日の園庭での様子です!

てるみ先生がドイツの研修で驚きだった光景から学んだ、雨の日の活動からヒントを得てのお散歩と、

ゆたか保育園のお友達も先生も皆キラキラ輝く姿です。

事務 マリコ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?