MENU

園のこだわり

2017/12/22

更に寒さが増してきました。こたつでみかんを食べて温かいお茶を飲みたくなります・・・。
ですが、御子様たちはなんのその!お外遊びがだいすき!こちらも元気を毎日もらっています。

保育園での御子様たちの会話に耳をすませてみると、毎日おもしろい話や驚くような話・・・たくさんの会話が繰り広げられています。その中でChristmasの歌を楽しそうに手を叩きながら歌っていたお友だち!!
「あわてんぼうのサンタクロースクリスマス前におっこちたあいたたドンドンドンあいたたドンドンドンまっくろくろけのお顔~♪」
歌詞の順番が入れ替わっていますが、どことなく意味が繋がっているような?笑 おもわず笑ってしまいました。

20日にはクリスマスメニューもあり、クリスマスモード一色です!

 

活動に入り遊ぶものを決める際、御子様同士で何がいいか決めていきます。


きりんぐみさんで遊ぶものを決めていたときの一コマを紹介します。
お外遊びをしたいお友達が「園庭がいい!!」「屋上がいい!」といろいろな声が聞こえていました。
どうやって決めるのかな?と少し離れてみていると・・・
「みんなどっちがいいか言ってみよう」とひとりひとりの意見を聞いてくれているお友だち。
決定したのは“園庭”でした。「なんで園庭に決まったと?」と聞いてみると、「屋上は明日にするけん、今日は園庭。」と屋上がいいお友だちも納得の様子でお話してくれました。そして光の速さでお外に行く準備に取り掛かっておりました。笑
「○○ちゃんはなんにする?」と話の中で優しく問いかけてくれていたお友だち。自分の気持ちだけではなくお友達の気持ちも聞いて思いやってくれている心を見ることができ、とても心があったかくなりました。

今年も残りわずかとなりました。最後の1週間、体調に気をつけて元気にきてください!!

 

以上児クラス  ミナミ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?