MENU

園のこだわり

ENJOY2018★

2018/01/16

身を刺すような寒さが続きますね…。先週は待ちに待っていた雪も降り、冬の気候を思い切り楽しむことが出来ました! 

来週は暖かくなるとのことなので、気温差も大分出てくるようです。体調など崩されることがありませんようお気を付けください!

 

2018年、お正月が明けて早いもので2週間が過ぎました。お子様たちからはたくさんのお正月休みのお土産話を聞くことができ、ニッコニコで興奮気味に話す姿から、お休みを満喫できたことが伝わってきました!

楽しいお休みだったからこそ、休み明けはどうしても保育園モードに入りきらず、朝は保護者の方から離れがたくなるであろう…と思っていたのですが、なんのその!!「いってらっしゃーい!」と元気にお別れを済ませ、すぐ園生活に入って行ってくれるお子様が多くいました!保護者の方からも「早く保育園にいきたいって言っていたんですよ~」という声をお聞きすることも多く、保育園に来ることを楽しみにしてくれていたのだ!ととても嬉しく感じました!何人かに楽しみだった?と問いかけてみると、「うん!だって早くお友だちと遊びたかったっちゃもん!」とのこと。

ここに「お友だち」の一番の良さが表れていると感じました!

 

お友だちという人間関係があれば、喧嘩が起こることもあります。もちろん一人で遊ぶこと、一人で集中して何かに取り組むこと、というのも必要です。しかしそこから生じる嬉しいや悲しい、楽しいを共に共感することができる存在がいればそれは倍にも感じることができ、お子様たちのかけがえのない経験になると思います。”お友だちに早く遊びたかった”という言葉はまさにそれを感じてくれている証拠ではないでしょうか。

人と関わりあうことを楽しんでくれている、何より保育園を楽しんでくれているということを実感することができた最高な新年の幕開けで、2018年、すでにいい予感しかしません!!☻

今年もいっぱいいろんなことを楽しもうね!!!

以上児担当  ユキ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?