MENU

園のこだわり

ひよこ・りす~13歩~

2018/07/18

 

 

暑い日が続いている中、毎日の送り迎えありがとうございます。

保護者の皆様は体調など崩されてはいませんでしょうか?

まだまだ暑い日が続くようですので、お子様はもちろん、

保護者の皆様もお気を付けください。

 

 

さて、ひよこ組りす組では水遊びを絶賛満喫中です。

小さいビニールプールを3,4個用意し、

そこに少しだけ水を入れて遊んでいます。

 

ゼリーのカップやペットボトル、じょうろを上手に使い、

水を入れたりこぼしたりを楽しんでいる子。

 

プールに足を入れ、その場で足踏みしてバシャバシャと

水が跳ねる様子や触れる感触を楽しんでいる子。

 

プールの中に座り込み、水がかかるのも構わずに

冷たい感覚を楽しんでいる子。

 

カップの中に水を入れ、色々なお友達の元へ行き、

体にかけてあげている子。

 

などなど、水遊びの楽しみ方は様々です。

 

そんな中、私はある子を見つけて思わず二度見してしまいました。

それはなぜかというと、

それは………………

 

 

 

 

 

その子が、つい昨日まで水着を着るときから不安そうな顔をして

水遊びが始まると大泣きしていたのがウソかのように、

自分で頭から水をかぶり、かけられてもニコニコで嬉しそうに

楽しそうに遊んでいたからです。

 

 

あんなに泣いていたのにと私は驚きを隠せませんでした。

すぐに近くの先生たちに知らせ、その子と一緒に喜びました。

 

 

「すごーい」「たのしいね」などの声に

本人もどこか自慢気な顔です。

その後も自分で水をかけたり触ったりして満喫していました。

 

 

水遊びの楽しさに気づいてもらえて

私たちも安心しました。

0,1歳担当 メグミ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?