MENU

園のこだわり

りすぐみ成長中🌱

2017/05/12

 新緑が美しい季節を迎え園庭の芝生も青々と茂ってきました。皆で裸足になって遊びまわり楽しそうです。

 

 4月から早1ヶ月が過ぎ、せっかく慣れてきた頃にGW‼と、心配されていた保護者様もいらっしゃったかもしれません。ですが、お子様方は確実に新しい環境に慣れ、少しずつでも泣かずに過ごせるようになってきています。

 進級児さんは、ひよこぐみの時よりも部屋を端から端へと移動したり、行動範囲が広がりました。ランチルーム↔トイレへと行く流れもわかるようになったお子様は、保育士の手も借りずに長い距離を1人で移動しています。また、オムツがぬれると「デタ」と自らトイレにやってくるお子様もいたりと、自分で考えて行動している姿を目にすると、成長を感じうれしく思います。

 

 先日、合同朝の会の為にホールへ移動していました。まだ1人で歩いてホールへ行き慣れていないりす組さんは、途中で立ち止まってしまうお友達ちらほら・・・すると、その様子を目にしたきりんぐみの男の子Aくんがそっとやってきて、立ち止まっているりすぐみのお友達の手をとり、歩幅もゆっくりに合わせてホールへと連れてきてくれました。

 

 きっとそのAくんも、小さい頃に同じような経験をしていたのかもしれませんね。そしてまた、年下のお友達へと受け継がれていくのだと思います。Aくん、優しい気持ちをどうもありがとう!!

 

0,1歳児担当 ノブエ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?