MENU

園のこだわり

ひよこ・りす〜38歩〜

2019/01/25

~りす組編~

もうすぐ節分。

りす組も豆まきに向けて色々と準備中。

オニは怖いと話すりす組さんたちですが、オニの製作はしたいしたいと積極的でした(笑)

 

オニをやっつける豆に、豆を入れるマス。

ひよこ組とは大きさの違うシールを用意してみましたが、上手に指先を使ってシールを貼っていました。

さすがりす組さん!

当日までみんなで歌を歌ったり豆まきの練習をしたりして楽しみに待ちたいと思います。

 

 

~ひよこ組編~

最近、りす組に混じって一緒にごはんやおやつを食べているひよこ組さん。

そんなある日のおやつの時間、ひよこ組さんはふと思いました。

 

 

そうだ、おかわりにいこう!!!!

 

 

少し前までは私たち保育士が席をまわっておかわりを配っていました。

しかし、りす組のお兄さんお姉さんがおかわりに行く姿をみて、なんと!!!!

自分でおかわりを貰いに行ったのです!

ちゃんとお皿をもっていき、おやつを入れてもらうのを待ち、お礼までしていました。

そして、自分の席へ戻り座ってもらったおやつを食べていました。

 

もちろん、私たちはおかわりの声掛けはしていません。ですが、りす組のお兄さんお姉さんをよく見ていたのでしょうね。

子ども同士の関わりの大切さを改めて教えられた出来事でした。

 

0.1担当 メグミ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?