MENU

園のこだわり

ゆたかsecond(8)

2019/07/05

 梅雨入りをして、曇りや雨の日が続きますが、子ども達は戸外や室内で元気いっぱいに遊んでいます。

 今日は、ひよこ組とりす組でお散歩に行きました。

second保育園の近くには踏切があり、子ども達は近くで見る電車に大興奮でした!

初めはじーっと見るだけだった子ども達も「あ!」と指差しをしたり、「でんしゃ!」とニコニコ笑顔でお話をしたりする姿が見られます。

ひよこ組さんも電車に向かってバイバイとするように手を振っていました。

 

 

 散歩をする中で、身近な乗り物を見ることができるだけではなく、季節の変化を味わい楽しんでいます。

散歩道には、田んぼや畑があり、様々な野菜、花、虫などを見ることができます。

今日、田んぼの中を覗いてみると、なんと!

「おたまじゃくし」がいました!

スイスイと水の中を泳ぐおたまじゃくしを夢中でみているひよこ組さんとりす組さんでした。

  second保育園でも、園内に野菜を育てており、今日は、トマト、ナス、ピーマン、枝豆を収穫することができました!

野菜を見て、触って、匂いをかいで、五感を使って採れたての新鮮な野菜を楽しんでいました。

野菜を調理の先生に渡すときもとっても嬉しそうなりす組さんでした!

 野菜を育てることで野菜の花の色や実のなり方など子ども達とたくさんの発見をしています。

この経験を通して、食べることの楽しさや食べることへの感謝を感じることができるような関わりをしていきたいと思います。

ゆたか second保育園  りす組  まみ

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?