MENU

園のこだわり

毎朝のルーティン

2019/05/31

クローバーが青々とし、子ども達に何度踏まれても朝になれば起き上がり、日々生命の強さをかんじています。

日差しが段々と強くなってきましたので、ホールの屋根に取り付けているタープテント(屋根)を毎朝引き出して影を作っています。

すると、決まって毎日「何してるとー?」と子ども達からの質問の嵐。

「屋根を出しているんだよ」と返すと「何で出すとー?」と追加質問。

「お日様が出てきて暑くなるから影を作るんだよ」「お日様が出るけん出すと?」など、話していました。

他の日には、「何してると?」と決まり文句から始まり(笑)「お日様出てないのに出すと?」と私が先日答えたものを

しっかり覚えていて、それに対しての変化球が!そうだよね、晴れの日に出すって伝えたもんなぁと思い

「今は曇りやけど、お日様が出たり隠れたりするから出しておくんだよ」と答えました。

すると雨の日…。さぁ毎日の「何してると?」から、次の質問は何だ!と思っていると

「雨やけん出しよると?…分かった!お日様は暑いけん出すと。曇りもお日様出るかもしれんけん出すと。雨は濡れるけん出すと」と、まさかの答えが。

 「そうだね~よく分かったね♪ 」と、そんな話をしていると他の子から「何しよるとー?」と質問が(笑)

すると、私の代わりにしっかり答えてくれたY君。 

毎日同じ質問を浴びていた私は、すごく助かりました♪

ありがとうy君!

そして、また今日も子ども達「何してるとー?」質問に挑む私です(笑)

昨日も同じ会話をしたよね!?と言う子もいます(笑)

「なんで~?」が止まらない子もいます(笑)

ベテラン保育士いわく、子どもの何で何で攻撃には「何でだろうね~?」と返したら良いそうです!

確かに質問返しをすると、「え~っとねぇ」と自分で考えるのです!

朝の「何してると?」が最近のルーティンと化しているので、「何してると思う?何でだろうね?」と子ども達と日々違った会話を楽しもう♪と、ひそかに思っている私です♪

 

事務室 マリ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?