MENU

園のこだわり

第7回たのしい運動会

2019/09/02

8月31日、ゆたか保育園・ゆたかSecond保育園

第7回たのしい運動会が開催されました。

 

開会式では、ぞう組さんの代表が開会の挨拶をしてくれました。

 

プログラム1.空手(ぞう組・きりん組)

 

プログラム2.親子競技(ひよこ)

 

プログラム3.親子競技(りす)

 

プログラム4.かっけこ(こぐま)

 

プログラム5.親子遊戯「♪だっこあら」(ひよこ)

 

プログラム6.親子遊戯「♪にこちゃん体操」(りす)

 

プログラム7.かけっこ(ぞう)

 

プログラム8.かけっこ(きりん)

 

プログラム9.かけっこ(うさぎ)

 

プログラム10.遊戯「♪笑顔の魔法」(こぐま)

 

プログラム11.体育あそび(ぞう)

 

プログラム12.体育あそび(きりん)

 

プログラム13.体育あそび(うさぎ)

 

プログラム14.皆の競技(来賓・未就園児)

 

プログラム15.親子競技(こぐま)

 

プログラム16.玉入れ(うさぎ・きりん・ぞう)

 

プログラム17.卒園児リレー(卒園児)

 

プログラム18.遊戯「♪マスカット」(ぞう)

 

プログラム19.遊戯「♪LIFE」(きりん)

 

プログラム20.遊戯「♪パプリカ」(うさぎ)

 

プログラム21.親子競技(ぞう)

 

プログラム22.親子競技(きりん)

 

プログラム23.親子競技(うさぎ)

 

プログラム24.リレー(ぞう)

 

プログラム25.クラス対抗障害物リレー(職員・保護者)

 

閉会式でも、ぞう組さんが閉会の挨拶をしてくれました。

 

最後は、お土産をもらって嬉しそうな子ども達です!

 

ゆたか保育園では、子ども主体のたのしい行事を目指しています。

運動会前は毎日練習の日々…

これでは子どもも保育者も疲れてしまい、楽しくありません。

運動会のための練習や保育をするのではなく、

日頃の保育の延長として、成長を見せられる場であるようにしています。

 

今年度の運動会では、プログラム順を年長~年少の順番に変え、

年長の姿を下のクラスの子が見て、真似をできるようにました。

他にも、ぞう組さんはかけっこで一緒に走るメンバーを

その場で決めてもらうことで関わり合い(葛藤や戸惑い)がみられるようにしたり、

親子競技では、複数の親子の関わり合いや協力が生まれるような

種目に変えたりしています!

 

参加するみんなが生き生きと楽しむことができる行事を目指し、

毎年、創意工夫をして先生たちが頑張ってくれています。

 

まだまだ行き届かないところがあり、

今年は時間も長引いてしまいご迷惑をおかけした点も

多くあったと思いますが、皆様のご協力のおかげで

無事に終えることができたことを感謝しております。

 

卒園児さんも年々参加が増え、嬉しい限りです♬

 

お忙しい中、参加して下さいました来賓の方、保護者の皆さま、

地域の方々、卒園児さん、ありがとうございました。

 

来年は、もっと良い運動会となるように

していきたいと思っています。

後日、保護者の皆様へ運動会のアンケート用紙を

配布予定ですので、ご意見お待ちしております。

 

ミサキ

 

 

 

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?