MENU

園のこだわり

手作りマスク

2020/05/13

針や糸を使わず簡単にできるマスクをご紹介します!

 

◎材料

・布 ・両面テープ

・バイアステープ ・ゴム紐

 

◎作り方

①下の写真のサイズに布を切る

②一番上を折り曲げる

③折り曲げた両サイドに両面テープをはり固定する

(赤い印が両面テープの場所です)

④貼り合わせる

⑤さらに貼り合わせる

⑥バイアステープに両面テープをつけ両端につける

⑦ゴム紐を間にはさむ

⑧ゴム紐をむすぶ

⑨完成!!

 

新型コロナウイルス感染予防のため、マスク不足が続いていました。最近は、店頭でもマスクを見かけるようになりましたが、ゆたか保育園のぞう組さんで、縫わない手作りマスク作りにチャレンジしてみました。

マスクを作る前に、マスクの役割について話し合ってみました。お子様たちはすぐに、「新型コロナウイルスにならんように!」という声が口々に聞こえてきました。様々な感染予防対策に必要なマスク。いざ!マスク作り開始です!

 

両面テープが手に張り付いたりと苦戦しながらも

先生やお友だちと一緒に作っていました

”おしゃれなマスクができた”と喜ぶ声

自分たちで作ったマスクに大喜びでした。

これを機マスク着用に抵抗のある御子様も、興味を持ってマスクをつけることができると感染予防につながると思い製作をしてみました。

両面テープで製作しておりますので、壊れやすいという欠点はあります。

お手数ですが、ご家庭で手縫い等で修正いただくと長く使用できると思います。

簡単手作りマスクですので、ぜひ試してみてください!

※激しい運動を伴う活動時のマスク着用は危険が伴いますので注意していきたいと思います。

 

アイ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?