MENU

園のこだわり

ものまねの天才‼

2017/07/04

 梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばせそうなほど、毎日元気いっぱいなお友達‼梅雨の時期は大好きな外あそびが出来ず、お子様たちにとってはつまらないかもしれませんが、夏に待っているお楽しみプールはお水がないとできません。お子様たちには、梅雨の意味を知ってもらい、恵みの雨に感謝しながらこの時期も楽しんでいけたらと思っています。

 『子どもはものまねの天才』とよく言われますが、お子様方と接する中で、私も日々感じています。いつも私がクラスにやってくると、手を差し出しながら集まってくるお子様たち。目的は・・・手遊びです。

♬トウキョウト ニホンバシ…… に始まり、最後に

♬カイダン ノボッテ コチョコチョコチョ と、して終わります。

 この手遊びは、保育士1人対お子様1人でしか関われません。お子様たちにはいつも「順番ね」と待ってもらっています。それがこの頃では、子ども対子どもへの関わりへと変わってきています。この手遊びを覚えてしまったお子様たちがお友達にしてあげている姿が見られるようになってきました。歌は、はっきりとは歌えませんが、それなりに聞こえるように歌いながらリズムは完璧です。

 

いつもお子様方には、驚かされたり、感動させてもらっています。これからも、感動の場面に立ち会わせていただくことを楽しみにしています。

 

0,1歳児担当 ノブエ

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?