MENU

園のこだわり

今夏の思い出🍉

2020/08/28

 

 処暑を迎えましたが、まだまだ酷暑の日々が続いています。真夏に聞こえていたセミの声はツクツクボウシに変わり、季節の移ろいを感じるようになりました🍁

 今夏も本当に厳しい暑さの中、コロナと熱中症の心配をしながら、水分補給はもちろん、お子さまたちが楽しく健康に過ごしていただけるよう、園の食事やおやつでは、旬の食材をふんだんに使用し、特にみんなの大好きなスイカやメロン、とうもろこしなどを多く食べていただきました。旬の食材は、その季節に必要な栄養が多く含まれています。水分補給だけでは摂れないミネラルやビタミン類の含有が多く、意識して食材から摂取することが大切です。

 この夏、地球の子ゆたか保育園では、お子さまたちのお手伝いを通して、主にとうもろこしの皮を剥いたり、冷やしぜんざい用にそれぞれ好きな形で、かぼちゃを練り込んだ団子を丸めていただきました。お友だちと協力し、思いやりや絆が生まれた様子も見られ、おやつの時間には「これ、僕が作ったとー」「嫌いだったとうもろこしが食べれるようになったよー」などと教えてくれました。何より楽しいひと時を過ごされているお子さまたちの笑顔は、私たちも力をいただきました。

食欲の秋🍁

これからも沢山の旬の食材が登場することと思います。

どうぞ お楽しみに!🌾🐟🍠🍎🍊🍇

           調理・ちよこ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?