MENU

園のこだわり

夏を乗りきろう!

2017/07/18

 猛暑日続きの日々ですが皆様体調の方はいかがでしょうか。

この時期は体調の変化がとても気になる季節です。食中毒・熱中症・夏バテ等々です。

食中毒に関しては、生物は新鮮で出来るだけ早く召し上がる、調理後は出来るだけ早く摂取し、再利用は避ける等の注意を食前や調理前の手洗いは十分に石鹸、流水で行う。

熱中症に関しては予防が何よりです。屋外では帽子をかぶり、通気性が良く乾きやすい服を着る等工夫し、室内ではエアコン・扇風機をつけたり、窓を開けたりして室温の調節が大事です。夜中でも熱中症になることがありますので経口補水液等、適宜水分を摂り無理をせず、上手に休憩を取る事も必要です。

体調管理には腸の整え方に特に注意したいものです。栄養吸収出来るのは腸だけで栄養吸収ができなければ体力は落ちます。

夏の高い温度や湿度に加え、現代は室内と室外での温度差がありストレスが高まります。多くの人はそういったストレスにより自律神経が乱れ血流障害が起こり、体のすみずみまで栄養が届かなくなり当然体温の調節もできにくくなります。特に老人、幼児、乳児は成人と比べると注意が大です。

暑い夏が長く続けば当然夏バテするという事はあるかもしれませんが規則的なバランスの良い食生活、十分な睡眠と安静で心身のストレスを避ける生活でこの夏を乗り切りましょう。

さて、さきの福岡・大分の豪雨で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

復興に携わられた方々も含めこの気候の中での体調崩しがない事を深くお祈り申し上げます。

 

看護師  トシコ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?