MENU

園のこだわり

お煎茶会🍵

2021/03/06

 

先日、ゆたか保育園ホールにて

保護者の方をお招きして、お煎茶会を開催しました。

ぞう組さんが1年間

約月1回のお煎茶教室で体験してきたお点前を

保護者の方に披露します。

 

まずは、お菓子をお運びします。

お席につき、一煎目のお茶をいれます。

一煎目のお茶をお運びします

「お待たせしました一煎どうぞ」の挨拶で保護者の方に飲んでいただきます。

お子様が「おふく加減はいかがでしょうか」と尋ね、

「おいしいです」「けっこうです」と反応があると嬉しそうな様子でした。

御子様も特別に自分でいれたお煎茶を試飲してます🍵

お茶をさげ二煎目のお茶をいれます

二煎目の準備の間に、お菓子を食べていただきます

二煎目をお運びします

二煎目のお茶を下げる前に、保護者の方へ感謝の言葉を伝えました

照れながらも、ありがとうの気持ちを伝えることができ

思わず、うるっとした保護者の方も😢

最後は自分で作った雛飾りをもって、保護者の方と記念撮影をして終了です。

現代では日本の文化もどんどん薄れ、なかなか日常の中で日本の文化に触れる機会というのは少なくなってきています。

そんな中でゆたか保育園では様々な日本の文化の中から「静」の日本文化を茶道によって体験することで日本の古式文化を知り、ゆたかな心を感じとれるようにしています。

短い時間でしたが、ご参加くださった保護者の皆さまありがとうございました。

 

ミサキ

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?