MENU

園のこだわり

らっきょう漬け🐘

2021/06/07

 雨が降ったり 日が差したりと天気が目まぐるしく変わる日々が続きます。時々聞こえるカエルの鳴き声に釣られるようにテラスに出てはカエルを探そうと躍起になる子ども達の姿が見られます。

先日ホールにてらっきょう漬けを行いました!朝からうきうきでエプロンを見せ合う子ども達。朝の会でもずっとそわそわしていました。先にホールに向かったきりん組を待つ間                  「お泊まり保育で食べるんよね!」「ちがうよ!カレーに入れるんよ!」                      という会話をしながら思いをふくらませています。

ついにぞう組の番になりグループに分かれてらっきょう漬け開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根をハサミで切っていますが持ち方、切り方も上手でした✨調理の先生のお話を聞いてどんどん切り進めていきます。中には根だけ出なく大きく実を切ってしまい「なにこれーー??」という笑い声も混じっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量にあったらっきょうがあっという間に無くなってしまいました。中にはもっとしたいそうにダンボールをのぞき込む姿も…。後片付けをしていると何人ものお友だちが手伝ってくれ日頃の掃除の成果を発揮することが出来ていました!

子どもたちが作ったらっきょう早く食べたいですね!次は梅干し漬けもしますので またかっこいいエプロン姿が楽しみです!!

                       ぞう組🐘  みか

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?