MENU

園のこだわり

びりびり、ぐしゃぐしゃ!

2021/06/25

 

6月の中旬。

ひよこりすのお部屋では何やら楽しいことが始まりました。

 

 

 

 

これは………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、新聞紙遊び!!

 

 

 

興味津々に目をきらきらさせ、新聞紙をもらうと早速遊びだすお子様たち。

中には「いいのかな…」「なんだろう…」という表情のお子様も。

そんなお子様たちも保育士や周りのお友達を見て触り始め、

ちぎったりやぶったりはもちろん、それだけでなく体にかけたり、カゴに入れたり、

寝転んでみたり…遊びを発展させていく姿も見られました。

また、保育士が上から降らせると大喜びし、とびきりの笑顔を見せてくれるお子様もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうなのが写真でもわかるかと思います。

私たち保育士も一緒になって楽しみました(笑)

 

 

 

そして、ひよこ組では……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口に入れたりしてしまわないよう十分注意しながらも、楽しく遊びました!

大きいまま渡したのですが、そのまま持ち歩いてみたり、保育士の真似をしてぐしゃぐしゃしてみたり、と様々な反応を見せてくれました。

 

 

 

最後のお片付けもしっかりしてくれたりす組さん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指先を使った遊びは脳の発達にとても良いとされています。

最近ではご家庭で新聞をとっているところも少ない中、

今回の新聞紙遊びはお子様たちにとってとても貴重な体験になったかと思います。

 

 

 

0,1担当 メグミ

 

 

 

 

ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
ゆたか保育園のこだわり 大人によって愛され、守られ大切にされている実感を子ども達が持つこと~善い社会を作っていく為に、あたたかい心を育んでいきます~
理念ブログ 園からの理念の発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?